- ブログネタ:
- 中小企業の経営戦略と戦術とは? に参加中!
【記者が一番最初に撮影場所に選んだバックヤード】
日本経済新聞 中国地方経済面に毎週金曜日掲載の
「企業戦略〜次の一手」
コーナーの取材を受けました。
日経新聞に掲載されるということは企業人として願ってもないことで、他のマスコミの取材にはない感慨深さがあります。
日経さんが「企業戦略」コーナーにふさわしい企業を銀行さんに問い合わせたところ、銀行さんが当社を推薦してくれました。
数多くの取引先の中から当社を推薦していただいたことがとても嬉しく、光栄に存じます。上場もしていない小さな旅館ですのに・・・。
旅館業界全体が業績で苦戦する中、昨年のゲゲゲ効果より前に既にV字回復をしている旅館の企業戦略ということでの取材。
詳細は記事をご覧いただくとして・・・・
記者さんが記事に載せる写真で真っ先に撮りたいとおっしゃったのが、お風呂でもお部屋でもなく、このバックヤードの「お客様アンケートつづり」!
良いアンケートと悪いアンケートと分けてスタッフ全員に読めるようにしており、お客様の声には一つ一つ蛍光ペンを入れたり小生のコメントを入れたりしています。
右側の青いレーダーチャートはこのエリアにある施設さんの満足度分布図と人気ランキング順位。詳細に分析しております。
スタッフ全員に当館の相対的位置を数値と図で一目で理解できるようにして工夫しております。
お客様のご意見やご感想を元に、改善すべき点を整理してスタッフ共々日々PDCAを行った結果、2年前より急激な成長をすることができました。
【2008年7月に設備投資を行った露天風呂付客室の撮影】
この露天風呂付客室に数千万円を設備投資した直後にリーマンショックが起きました。
その影響で計画したような結果が半年間出せませんでしたが、不退転の決意でスタッフ一丸となって経営努力をした結果、おかげさまで現在では財務体質が一変しました。
記事は3月下旬の金曜日、日本経済新聞の中国地方経済面「企業戦略〜次の一手」に掲載されます。
中国地方にお住まいの方、よろしければご覧くださいませ。
クリック協力お願いします♪